漢字検定

世の中をかなり賑わせていたものの、最近忘れられかけ気味の漢検。

今日は小学校にて全員強制的に受けさせられているようです。
どの級を受けようが自由なのですが
長男君は「僕は五年じゃけ~五年レベルのでいい。」
末っ子ちゃんは「ボクどうしよっかなぁ~。」
下の子は上を見て育つので、やはり何事も早め早めに吸収していきます。
なので、結構難しい漢字を読んだりできておどろくことがあるもんだから
「三年生に挑戦してみる?」といったところすぐにウンウン!とやる気満々^^
読むのは読めるんですけど、書くのはやっぱり難しい。。。
子水  二物  鼻皿  等箱  歩道今日  ????  
湖水  荷物  鼻血  筆箱  歩道橋   !!!!!
ってな感じです^^
なるほど~ってこともあったり、惜しいっってこともあり、結構うけちゃうんですけど、さすがに受けるからにはお金もかかっているわけで
是非とも合格してもらいたいものですが
ま、挑戦したことにも意義はあり、しかも今年からはあの親子の私利私欲に流れはしないであろうと
結果報告が楽しみな、母でした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ