フェルト

フェルトを使ってマスコットとかアップリケとかできますよね。

フェルトって羊毛でできているってご存知でしたか?
今日は幼稚園で親子で羊毛でお花を作ってきました。
きれいな色に染められたふわふわの羊毛。
子どもはなんでもすぐに匂ってみますよね。
「わ、動物園のにおいがする!!」
なるほど、判る気がしました。確かに生き物のにおいがする^^つまりやっぱり羊さんの毛ですね!
で、それを牛乳パックで型がとってある上にのせて、石鹸水をふりかけ、全体にしみこませて、きれいに型に合わせて折り込むんです。
裏返して両面ともそうしたら、ビニール袋に入れて手のひらでこする!!
そうすると、水を含むことで縮んで、こすって摩擦することで毛と毛が絡み合ってフェルトの状態になるんです。
へ~、こんな風にしてできるんだ、とびっくり。
ウールは羊さんの体から離れても、ちゃんと生きていて伸びたり縮んだり。だからセーターが縮んじゃったりもしますよね。
熱が加わる、つまり暑くなると広がってくれて風を通す、冷たくなると縮んでくれて風をシャットアウト。通気性に優れた高級天然素材。
そのぶん、服を作るときも扱いが大変。
今回の秋の新商品も、ウールの入った生地のものがあるんですけど、やっぱり縮むので専門的ですけど、一度裁断して、芯を張って、一日寝かせておく手順を踏んでいます。
そのぶん時間もかかって、手も取るんですけど、きちんとしておかないとちゃんとしたサイズに上がらなかったり
バランスの悪いものに仕上がってしまったり。
生地がよくぐるぐるとロール状になってますけど、それもウールではよくない状態になるケースもあって巻き方を変えたりと、工場でもいろいろと日々研究を重ねているところです。
細かいところにもいろいろこだわった新商品たち、間もなく登場です!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業