ショック!!

携帯電話に、留守電を録音する機能がありますよね。

もう一年ぐらい前になるんですけど、末っ子ちゃんが電話をかけてきたときに、留守録になったようで、そこに可愛いメッセージが入っていたんです。
「オー、マイ、×××、応答、かあさん、」
ちょっと間をおいて、また「かあさん、かーさん、かーさん、かあさーーーん!」
聞き取れない宇宙人みたいな言葉も交えて、とっても言い方やテンポがよくって自然に頬が緩んじゃって・・・・
それを聞くとおかしくって可愛くって、どんなに元気がなくても笑っちゃえて、私の清涼剤だったのです。
時々それを再生させては一人笑って元気を取り戻していたんです。
が、他の人の留守電も入って一杯になってしまったので、削除しようともう一度確認しながら一件ずつ削除していたら、
ついうっかりその大事な可愛いメッセージも削除してしまったんです!!!
慌ててNTTデータに勤めている友達ならば、と電話してみましたが、それは諦めるように、との返事。
そういうのはちゃんと保存しとくんだよ~と。
機械オンチなので、あんまりアレコレの機能はよく知らないままですから・・・・・
それにしても、声だけって案外画像があるよりも一杯いろんなことが頭に思い浮かんで楽しいんですよね。
画像があるとそれが目に入るのでそのことだけが鮮明によみがえってしまうけれど、声だけっていうのは、それ以外の風景やそこにはいない人の声や顔が浮かんできませんか?
子どもの声は特にどんどん変化していくんですよね。
最近ではビデオもあまり撮ってやっていないですけど、テープで録音という時代でもなく、でもなんだか子ども時代の声を残しておけばよかったな~と、今更ながら思うのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業