貯金箱

間もなく、ちゃんと貯金をしていないと爆発する!?貯金箱が出るそうです。

人生貯金箱といって三畳一間からスタートして、だんだんお金がたまっていくごとに豪邸になっていくのが液晶で出てくるという貯金箱もすでに出ているそうですが
今度のは、本当に粉々になってしまうとか^^;
小さいころよくプレゼントとかお土産に貯金箱をもらっていた記憶があります。
私の一番のお気に入りはらせん状に数字と天使が31人、つまり31日分描いてあって、貯めていくというもの。
一ヶ月終わると、くるっと回せばそのたまっていったお金がジャラジャラと下に落ちていって溜まる様になっていたんです。
貯めるというよりそのお金がくるくる回って下に落ちていくのが面白くって、おもちゃのようにして私もよく遊んでいたし
遊びに来た友達も、やらせてやらせて~と遊んでました。
貯金箱ってやっぱりちょっと遊び心があったほうがなんだか楽しいですよね。
爆発されると困りますけど、いつ爆発するかわからないドキドキ感はいいのか悪いのか。
留守中で見れなかったら、それもちょっとショックでしょうねぇ。
我が家では決まったお小遣いというのがないので、貯金箱の出番がないのですがお金に対する感覚は小さいうちから大事にしたいものです。
長女には時々買い物をさせて、使った額とお釣りの額を報告するようにはしていますが、そろそろお小遣い帳なんかもつけさせるのもいいかもしれませんね。

コメント

  1. 危機感のない私向き。。^m^
    でも、やっぱり忙しくしていたらうっかり・・・爆発ですね・・(>_<)

    返信削除
  2. 爆発はいやですけど、どんな風に粉々になるのかちょっと見てみたい気もします ^^;
    そろそろ危ないですよ、なんてサインがあったりするんでしょうか?
    もしもお店で見かけたら教えてくださいね~!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業