価格競争

いろいろな生地メーカーさんがありまして、いろんな方が新しい生地や、開発中のものなどを見せてくださいます。

今日も新しい担当者の方が来られたのですが、高くてもいいからいいものを持ってきてくださいね、というと
「えっ!いいんですか?!じゃぁ!!」
と、ニンマリ。とっても嬉しそう。
どこへ行っても最近は値段からの話になるそう。
○○○円以上の話はもうないものとしてもって行かなくちゃいけないから、もうしんどくて・・・と。
やはり提案する側としても薦められる物が最初から値段で限定されちゃうと、いつもと代わり映えしないものになって
なんだ、こんなのしかないのか、なんて言われるのが目に見えていて、それでも相手先は何か新しいもの新しいもの、売れるもの売れるもの、を求めてくる。
営業の方ってホント大変だと思います。
営業が大嫌い!だから通販会社を創めた社長なので、うちには営業マンも営業レディーもいません。
いいものなら、買ってくださいといわなくても売れるはず。
なので、見本を取り寄せて気に入っていただければ購入していただく。
営業マンが勝手にあっちで値引きして、こっちではこれだけ値引きして話をまとめる、何てこともないですから
皆さんには同じ条件で、同じ手順を踏んで購入していただく。
とっても単純で、明朗。
今日も営業さんと商社さんと、パチパチって電卓をたたいてうんうん、って頷いておられましたけど、じゃあ強気に出ればもっと下がったり上がったりするの?って・・・・どうなのでしょう。
さてさて、値段はいくらでもいいから!と豪語したので?!次回はどんなものを持ってきてくださるか楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業