なんとか・・・・

ようやく宿題のめどがたちました・・・・

放っておいてもやれるような宿題と、ちょっと手をかけ口を出さないとできない宿題ってありますよね。
放っておいてもどんどんやるタイプの子もいれば、声をかけないとやれない子もいるし。
長女は前者ですが、長男は後者。
長男はやろうね、と決めたことだけはちゃんとできるんですが、それ以上ってことはないですねぇ・・・・
まぁまだ2年生ですし、そんなに多くを求めてはいませんけどせっかくここまでやったら、後もうちょっとやってみよう!
とか、後これだけで終わりならついでにやっておこう!
とかいうのはないんです。
男の子ってそんなものなんですか?
私自身三姉妹だったし、男の子のことはよくわかりません。
長女の考えていることやたくらんでいる事は、面白いほどによくわかるのですが長男君のことは読めない!
まぁその長男君もおだてたり、なだめたりしながら、(おや、数日前の末っ子ちゃんと同じだわ)なんとかゴールが見えるところまで来ました。
考えてみれば留守番ばかりだった夏の間に、お互いよく頑張ったな、と思います。
子どももですけど私も!
とはいえ、ゴールが見えてきただけでゴールはしていません。
明日には完璧にして、最後の5日間は何も口出しせず、好きにさせてやろう!
と心に決めている母でした・・・・。

コメント

  1. 長男の小学校入学から数えて、確か16年目の夏!
    毎年、残りわずかになってからちらりほらりと
    声をかけているにも関わらず・・・・
    最終日には烈火のごとく怒鳴り上げること15回(爆)
    はあ・・・・今年もまた同じではなかろうか(涙)
    あとがなくなってから一気にやるのがいちばん!などと
    父親ゆずり(笑)の性格は、どうにかならんもんか?!
    しかし・・・わが身を振り返れば、あら?私もきっと
    そのタイプだわ(爆)さすが親子(^^;)
    チーフママは、どうぞにこやかにゴールテープを
    きられますことを、心からお祈り申し上げます。
    私はすでにキレました(笑)

    返信削除
  2. おかげさまで、何とか昨日ゴールテープをきりました!!
    お先でございます、フフフ。
    でも私の宿題の雑巾縫いがまだそういえば残っておりました・・・
    家のミシンは面倒なので、明日のお昼休憩に会社のミシンをちょいとお借りする予定です。
    アレ、公私混同!?
    でも工業用ミシンはホント使いやすいし、きれいに縫えるんです。
    思えば、息子さんたちの鮮やかなるゴールも、あと数回ですね!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業