盆提灯

今日はお寺さんがいらっしゃいました。

午後一番に伺います、ということで午前中の仕事を終わらせて大急ぎで諸々の準備を・・・・
義母の初盆になるので提灯も早く出してあげなくては・・・と思いつつしばらく車のトランクに眠ったまま。
お義母さん、ごめんなさいね。
結局直前に組み立てている始末。
「おい、はまらんぞ」父
「ここひっぱっていいの~」子
「破れるけー、待て!!」父
なんてやり取りを耳にして、慌てて駆けつけ指導に入ると娘に
「さすが!お寺の娘」
なんて誉められているのか茶化されているのか・・・
「線がこっち届かんぞ!!」
と四苦八苦しているまに時計は一時を過ぎ、
「箱にその辺の包み紙とか全部入れて!!」
と叫んでいるとピンポ~ん。
ふすまの向こうに箱は隠し、何とか体裁は整いました。
お義母さんのことだから、しかめっ面なんてしないで、笑いながら見ていてくださったこととは思います。
お経が始まって、立派な姿の上二人と、ぶつぶつ何かしゃべっている末っ子。
100まで数えられるようになって嬉しい彼は、ひたすら数珠の数を数えておりました。
手を合わせること。
常日頃から心がけたいですね・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業