お誕生日

お誕生日おめでとう!!

わたしへ・・・・・

と、今日は私の誕生日。
昨日までは子どもたちも明日は誕生日だね、なんて言ってくれていましたが今日の今のこの地点でおめでとうといってくれたのは・・・・
携帯の待ち受け画面だけでした。
クーラーなんて一般家庭にはない時代、夏の暑い盛りに生まれた私は
帰ってきても暑いだけだし、祖父の具合がよくなかったりでばたばたしているからと、随分ゆっくりと病院にいたそうです。
退院後もよく寝る子だったのと、祖父のことなどで皆いそがしくしていて、首がすわらないことに気がついたのも4ヶ月を過ぎてから。
半年後のお正月前、小児科の先生から、もしかしたらどこかに障害があるかもしれません、という宣告。
今でもおばが言います。
「まぁ、あの時のお正月は忘れられんね。玄関を開けたとたんどんよりと暗くて空気が重くてねぇ。そりゃぁもうみんな深刻で、声もようかけんかったんよ。」
結局その後、気がつけばちゃんと首がすわり、何事もなかったかのようにすくすくとここまで元気にやってきました。
おそらく出産後、みんなに一番抱っこしてもらえる時期に病院にずっといて、その後もよく寝てくれるし、周りが忙しくしていて抱っこされたり刺激を受ける回数が少なかったせいではないだろうか・・・・
というような話になったそうです。
出産以外で入院することもなく、インフルエンザでもありがたいことに!?一日しか熱が出ないような私ですが
とうとう○○才になったので、詳しくはよく知りませんがなにやら検診を受けてくるようにと会社から資料を渡されました。
そろそろ自分の体は自分でちゃんと管理しなくては、ですね。
最近明らかに体力が落ちているのを感じます。
なにか体のためにいいことを始めたいなぁ、と思う今日この頃です。

コメント

  1. チーフさん、お誕生日おめでとうごさいます。
    新しい年、1年も健康に守られ、過ごすことが出来ますようお祈りしております。

    返信削除
  2. チーフさま
    お誕生日おめでとうございます♪
    ますます美しく、そしてかっこよく輝いて下さいね。
    先日はお手紙ありがとうございました。
    私の大好きな四葉のクローバーの便せん♪
    そして、良い香りの金魚ちゃん!!
    すごく嬉しかったです。
    また、お会い出来ます日を心より楽しみに致しておりますね(^^)
    チーフさまのもとに幸せと笑顔がたくさん降りつもりますように…

    返信削除
  3. kuniさん
    sumiさん
    ありがとうございます!!
    結局誰にもおめでとうを言われないまま、日付を越えちゃったワ・・・・
    と実は一人寂しくPCで月末の処理をしていました。
    もしや、と覗いてみるとうれしいコメントが!!
    あ~、繋がってる。私のことを想ってくれている人がいる!
    と涙が出そうでした。ホントですヨ。
    これでいい気持ちでお風呂に入って、いい気持ちで眠れそうです。
    お二人の優しさに感謝・・・

    返信削除
  4. お誕生日おめでとうございます。
    何歳になっても誕生日は特別な日ですよね。
    なんて、私は、今年の自分の誕生日を忘れそうでした。初めてです。
    最近、体調をくずして病院にかかることが多くなり、気づいたのは、
    おいしくご飯を食べて、心穏やかに過ごす、のが健康に一番!
    です。
    チーフさんの新しい年が健康と笑顔につつまれますように・・・

    返信削除
  5. ・ス・ス0歳のお誕生日おめでとうございます!
    ご自身の誕生後の事を詳しく教えてくださる方がいらして羨ましいくらいです。
    私も知りたいものですが、その頃の事を語って下さる方はもういませんので・・・。
    チーフさんは夏真っ直中のお生まれなのでやはり夏はお得意ですか?私は晩秋なのでやはり秋が大好きです。
    母子を結ぶ「祈念すべき日」
    これからもお元気でお過ごし下さいね!

    返信削除
  6. hakoさん
    hayuさん
    あたたかいコメント、ありがとうございました!
    hakoさん、体調はいかがなのですか。病院はやっぱりいいトコロではありませんね。
    長い夏休み、心穏やかに・・・とばかりは行きにくいですけど、時には目をつむったり、聞かなかったことにしたりして乗り切りましょうね。
    お体くれぐれも大切に!!
    hayuさん、夏は得意というわけではありませんが、よく人に「暑そうじゃないよね、なんか涼しげに見える」といわれるのはやっぱ夏に強いのかも!?
    昔話を聞きたくなるときってありますよね。
    私は母は早くに亡くしましたけど、幸い親しい親戚が近くにいるので、叔母たちから時々聞かせてもらえます。
    語り継ぐことって大切ですよね。
    今夜はへその緒と大事にしまってある命名の紙を出して、ゆっくりと眺めてみようと思います。
    あの日あの時、父はどんな思いでこの名前をを書いてくれたのでしょうね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業