登校日

今日は三人揃って登校日。

永遠に夏休みが続くぐらいに思っている末っ子ちゃんをなだめてすかして、おだてて脅して!?
何とか幼稚園に送り込みました。
今日は上二人もたまたま登校日でしたからまだよかったのですが、明日からは末っ子ちゃんのみの登園になります。
明日はお誕生日会でおやつが出る、と言う誘い言葉はありますが、近頃の満たされている子どもはおやつぐらいではなかなか魅力を感じてくれないのです。
長女のときはジュースを飲むなんてことはめったになく、よそにお呼ばれしていくと、これでもかというぐらいにジュースを飲んで、恥ずかしい思いをしたことがあります。
チョコレートを口にしたのも確か3歳もずっと過ぎてから。
下にいくにつれ、だんだん親もいい加減というかアバウトになってくるし上について回るから自然と何事も早いデビューになって・・・
さて、明日はどうなりますやら。
上二人はみんな宿題すんどったー、まだまだだったー、なんていろいろ口にしながらお友達から旅行のお土産をもらったものを見せてくれました。
なんだか長女のクラスはどこかへ出かけるとクラス全員にお土産を持ってくるのが常習化しているんです。
そんなに高価ではない人数分入っているようなお菓子ではあるのですが、ある人が持ってきたら次の人が持ってきて、いつももらうばかりでは悪いとまた次の人が持ってきて・・・・
悪いこととは思いませんが、どこかなんだか違うような気がするんですが、どうでしょう。
どこかへ行った際、子どもは何か買って持って行って配りたい、と言いますが
いろんなお土産話をしてあげればいいんだよ、と持って行かせてはいません。
この夏は本当に留守番ばかりで親としては心残りはいっぱいありますが、兄弟同士で密な時間は過ごしていたようでそれはそれでよかったのかな、と思うようにしています。
ただ宿題があと少し・・・・
ファイト!!なのは母のほう!?

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業