新商品検討会

来年2月のカタログ発行に向けて、具体的に動き始めました。

新商品も少しずつかたちが見えてきだしまして、ワクワクもドキドキも両方です。
今は、デザイン画から、パターンをおこしたり、生地を決めるためにサンプルを縫っている最中です。
初めはただの平面にある絵が、型紙になって、生地で組まれていくと立体になって行く。その過程は、何度見ても感激です。
生地にしてもそうです。
初めはただの平らな長方形が、不思議ないくつもの形に切られて、ミシンで縫い合わされていくと立体になって服になる。
小学生の時、展開図を習って方眼紙で展開図から立体に組んだ時の「お~っ」という感じ、覚えていませんか。
あれの更に、複雑で且つ精巧でスピーディーな行程は、本当にすごいんですよ。
何人もの手を通ったサンプルが、今いくつも並んでいます。
ここからまた更に検討し、比較し、訂正されて、またサンプルを縫います。
例えば1センチポケットの位置が高いか低いかで、全然雰囲気が違ってきます。
生地のAとBでは型は同じでも、まったく表情が違ってきます。
どの糸で縫うか、どの針を使うかによっても差が出てくるのです。
さて今日の地点ではまだジャケットとパンツの生地が決められませんでした。ブラウスはいい感じに仕上がってきましたよ!
でもまだまだ。こうしたら、ああしたら、こうなったら、これだったら・・・
試行錯誤の日々は続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業