台風

大型台風が日本を縦断しようとしています。

子どもの頃台風が近づくと、父が屋根の具合を見に行く姿をかっこいいなあ、なんて思っておりました。
雨漏りする様子を見たことが無いなんて人のほうが、今は多いのでしょうね。
去年は台風が多い年でした。
ちょうど去年の今頃リフィンの発売が目の前になっており、あっちへこっちへ飛び回っておりました。
その頃、東京から帰るときに丁度台風とぶつかってしまい、新大阪で足止めされてしまったことがありました。
初めてそういう非常時の現場に居合わせたのですが、驚くほどみんな冷静で、整然と払い戻しの列ができ、パニック状態になる光景はどこにも見当たりませんでした。
携帯電話の存在も大きかったと思います。誰かと連絡がつくということは大きな安心料になります。
でもそれ以上にやはり日本人というのは、周りの状況を冷静に見ることができて決して自己中心になることなく協調性を失わない素晴らしい人間性を持っているのだと感じたことを思い出しています。
お互い様、という私が子どもたちにもよく使う言葉があります。
困ったときはお互い様で助け合う、けんかをしてもどちらか一方だけが悪いのではなくお互い様で仲直りができる。
お互いに同じ立場に立って考えられることができるから、自然に助け合ったり許しあったりができるのですよね。
お互い様、いい言葉です。
今後、あちこちでさまざまな被害が起こると予想されます。こういう時こそ、お互い様で助け合ったり、声を掛け合って、少しでも大変さを分け合って乗り切らなくてはいけませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業