○○ちゃんのお母さんその後

私の周りにいるたくさんの○○ちゃんのお母さんの中の一人が先月から職場復帰を果たしました。

スチュワーデスであった彼女は、ギリギリまで辞めようか、再開しようか迷っていました。
スチュワーデスは女性の職場ですから一般の職場に比べると、出産や結婚後の仕事のローテーションなどの面でいろいろと配慮がされているようです。
出産後は子どもが満3歳になるまで休職することが出来、それ以上過ぎるのなら退職しなければなりませんが、満3歳になるまでならいつでも復職することが出来るそうです。
その間に第二子が生まれればそこからまた3年が延長され、またその間に第3子が生まれるとまた・・・・
それでも職場に復帰することが確約されており、またそうしてみんな復帰した人たちの歴史があるので、肩身の狭い思い等はしなくてよいそうです。
転勤族の旦那さま、実家とはなれている今の暮らし、そしてなんと言っても今までべったりと離れることなく過ごしてきたかわいい子ども。
悩む彼女にだんな様が一言。
「迷うぐらいならやってみれば。」
ということで、一週間の講習を経て、今では大空を飛んでいます。
「た~いへん!!」
という彼女に、「でもちょっと楽しいでしょ」とニヤリと笑いかけると
「ウン!けっこうね」

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業