サイクリング

長男坊との約束どおり、海までサイクリングに行ってきました!

「早く出かけんと、暑くなるぞ!」
の声にせかされながら、洗濯をすませて、朝ごはんと平行しながらおにぎりを握り、いざ出発!!
主人の新品自転車、長男のピカピカ自転車、長女の水色自転車の次に、私の愛用ママチャリが連なって、車の少ない道を選びながら、まずは市内で一番大きな川の土手を目指しました。
土手を下りると河川敷はきれいに整備されていて、車も通りません。水鳥や、草むらの中から飛び出してくるバッタを見ながら、風を切って気持ちよく走り続けました。
3、40分走った頃、ようやく河口が見えてきてもうすぐ海。
海に出ると急に鳥たちのけたたましい鳴き声が聞こえて、風のにおいも少し生臭さと潮の香りになり、遠くまできたなあ、と感慨に浸ろうとしていると
「おい、まだ行くぞ!」
と主人の声。主人の言う海は、ここからまだ先、山を越えた鞆の浦の海のことだったのです。
「坂にきたらかわってやるけぇ。」
というわけで、坂に来たところで主人と自転車を交代しました。さすがにかごに子どもを乗せて坂道は・・・・
でも主人は根性で子どもも乗せ、自分も乗ったまま漕ぎきっておりました。
初めてマウンテンバイクなるものに乗りましたが、ギアがついていると楽チンで坂道も登れるものなんですね。感激しました。
長女は少し泣き言を言いかけましたが、下り坂がとても楽しかったらしく、上ったら下りが待っていることがわかってからは頑張って漕いでおりました。
長男はただひたすらもくもくと・・・
かごに乗っているだけの次男は、「疲れたけぇ、もうそろそろ帰ろー」
家を出てから丁度2時間。無事鞆の浦の港までやってきました。
よく頑張ったね、と飲んだジュースのいい飲みっぷり!
自動車では決して味わうことができない体験がたくさんできました。
まず、風のにおいの変化を感じながらこれたこと。排気ガスから始まり民家のにおいを抜け、草むらのにおいを過ぎると水辺のにおい、そして海へ・・・
それから、季節の自然をまじかでゆっくり見れたこと。いちじくや柿、サツマイモ畑や彼岸花。トンボもバッタも何度も目の前をかすめては飛んでいました。
車を避けて一本路地を入ったところを走ったおかげで、知らなかった町並みや風景に出会えたことも大きな収穫。
今度は山だね!!
筋肉痛には・・・・ならなかったんですよ!ちょっとこれもうれしかったこと。フフフ。まだまだ元気ですよ!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業