三連休

朝夕の涼しさとは裏腹に、日中はまだまだ厳しい暑さです。

この三連休は、子どもの通う小学校のバザーに地域の運動会にお墓参りも、と大忙しでした。
バザーでは何とか大きなトラブルもなく、お金の集計も何とかつじつまが合ったので、本部役員としてはほーーーーっというところです。
反省会で何を言われるかは、わかりませんが・・・・・
地域の運動会では、世話役の方に
「若い人がいないのよー、お願い!」
と頼み込まれて、飴食い競争に参加しました。
山盛りの小麦粉の中に、飴が埋まっているのを口で探してゴールするというものです。
始まるとなんと、一組ごとに飴を人数分だけ入れ、ご丁寧に小麦粉も追加してくださっているではありませんか。
役員の方が飴をおいている位置を、スタート地点からよく見ておいていざ出発!
視力2.0が役立って、見定めた位置はほぼあっており、めでたく2着でゴールイン!!
子どもたちが私の真っ白けの顔を見ながら大笑いしているほうを見る余裕もありましたよ。
地域の運動会ですから、出場者は小学生から70歳以上の方までさまざまです。
町によっては人数も多く大いに盛り上がっているところもあれば、我が町内のようにメンバーが足りず、リレーは棄権、テントもガラガラという所も。
「うちの町内も隆盛を極めたことがあったよのー。ほら、浜田さんがおった頃は・・・」
なんて後ろでおじいさんが隣のおじいさんと懐かしげに話しておられました。
「やっぱり、子どもの多い町は活気があってええのお。」とも。
準備されたり、世話役の方は大変だとは思います。学校での役員をしていても負担に感じることも多々あります。
けれども、誰かのために無償で働くことが出来ると言うことは、誰もが出来ることではない。自分はそれが出来る人間だと選んでいただいたと思えば、胸を張って気持ちよく取り組めると思うのです。
しかも無償などではなく、必ずいつか何かの形でそれは返ってきます。
自分には自信であったり経験であったり糧となったり。自分だけでなく、子どもや家族に違う形として返ってくることも。
来年の運動会は、リレーのチームが組めるといいなぁ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業