敬老の日

敬老の日は19日ですが、明日幼稚園で一足早く敬老参観が行われます。

敬老参観に参加できるのは一人の子どもにつき、一人。
例えば一人っ子の子どもでしたら、おじいちゃんおばあちゃんが合わせて4人存在するわけで、順番に一人ずつ毎年行ったとしても、幼稚園は長くても3年間しかないので一人はどうやっても参加できないことになります。
幸い我家は子沢山なので、一人が何度も参観できます。
少子化の今、一人の子どもに対する期待と愛情は溢れんばかり。誰が行くかでもめているお家もあるようです。
今回は私の父が来てくれることになっていますが、普段出不精でも孫に
「おじいちゃん、きてね。」
と言われれば、元気を出さないわけにはいきません。私にとってもこういう機会でもないとちょっと来て、とはなかなか言い出しにくいものがあります。
ですから、幼稚園の行事はお互いにとっていい口実にもなっているのは、多くの家庭でもそうではないでしょうか。
小学校になると平日にあったり、人数が多すぎて探すのが大変だったり、子どもが家族のほうは見てみぬ振りをするようになったり・・・
やっぱり幼稚園時代が一番です。
明日はマツケンサンバを披露するんだとか。
見せて、と頼んだのですが、
「だめ、おじいちゃんに見せてから」
と断られてしまいました。残念。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業