モデリスト

モデリスト、という言葉をご存知ですか?

一般的には、まだあまり知られていないと思いますが、パターンナーのことです。
パターンナーという言葉も?ですね。
私もこの世界に入るまで知りませんでした。
デザイナーといえば服をデザインする人のことで、華やかなイメージでテレビにもよく登場しますよね。
パターンナーというのはそのデザイン画から実際に縫えるように、パターン、つまり型紙を作る人のことです。
裏方さん的要素が強く、地道で根気の要る仕事なのです。
表舞台に出ることはありませんが、とてもとても重要な存在で、パターンナーなしでは服は作り得ないのです。
モデリストというのはパターンだけでなく生地や糸のこと、針やミシンのことから縫製、プレス(アイロン)など、服作りに必要な幅広い知識や技能を持った人のことを指しています。
私はとあるモデリストの方の講習を以前受けておりまして、今日は久しぶりにその先生とお会いしてリフィンのパンツについていろいろお話をしてきました。
「パンツはねぇ、ホント難しいのよ!」
といわれながらも、「30代だから、40代だからというくくりではなく、体型に合わせて考えて、それぞれに提案してあげればきっと喜んでもらえるものが出来ますよ。」
とアドバイスを頂きました。そして「品のいいラインナップになっていますね」とにっこり笑っていただきました。
来年にはまた長期でイタリアに行かれるということでしたが、それまでいろいろな面で協力していただけることになり、心強い限りです!
どうぞ皆さんも楽しみにしておいてくださいね!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業