新学期

入学式シーズンですね♪

新学期も始まって、我が家の学生はちゃんと行っているんだかリモートなのかもよく知りませんけど^^;

小学校は元気いっぱい始まってて、学年が上がってめちゃめちゃ張り切っている様子が可愛くてたまらない、うちのお嬢さん。

担任発表って、今思えばすごく残酷だったよな、と反省しきりですけど、やった~~!!とか、え~~とか、結構露骨にやっちゃってませんでした?

たとえ声は堪えたとしても、何かしらの空気が遠慮なく漂う、非常に残酷ともいえる時間。

娘の通う学校でも、つい、思わず声が漏れた子がいて、注意を受け、その後は声はないけれどよっしゃポーズなどをする子はする、みたいな感じだったそうですが

あの、人気のバロメーターともいえる担任発表の時間と空間は、慣れてしまえば何でもないことなのか?もしれませんけど、心中はいかばかりかと。。。

子どもは子で、親は親で勝手にあぁだこぅだと想像したり、詮索したり、きっとこうなんじゃないか説が止まらない 笑

クラス替えも然り、あの新学期前のドキドキというかワクワクというか、学校制度が始まって以来、きっとずっと誰しもが経験していることかと。

娘に関しては、どちらかというとえ~~っ?ホントに?みたいな予想を超えた発表だったようで、子どもたちはびっくり顔が大多数だったそうです。

最近はちょっと帰りも遅いですけど、とても充実感一杯の様子なので幾つになってもそれって親としては何より嬉しい^^

居心地のいい空間を作りすぎては、家を出なくなるからイカンイカン、と思いつつ

より一層ハードになるであろう一年を、やっぱり何かしらフォローしてやりたくなる、母です。

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業