おせっかいオバサン

思い違いだったり知らないことって、結構アチコチにいっぱいあって、知らずに恥をかいてることって実は誰にでもありますよね。

かくいう私も、「シミュレーション」のことを「シュミレーション」って、ずっと言い間違えてて、思いきりブログにも「シュミレーション」を多用 笑

同級生、っていいですね。傷つかないような事例を使ってさりげなく指摘してくれて、お~~っありがとありがと!って、しれっと、訂正したのが、割と最近のこと^^;

このネタ、いつか使おうとあたためていたわけではないのですが

会社の駐車場を半月ほど近所の工事のために貸してあげたお礼を持ってこられた際に、水引にうちの会社の名前が書いてありましてね。

実は、最初に工事をするのでご迷惑おかけします、とご挨拶に来られた時にも水引にうちの会社名が書いてあって、ん??と思ったんですけど

さすがに2回続いたので、きっとこれは、ご存じないんだな、と。きっと次の工事現場でも受け取った人は

ん???って思うな、と思って、きっと今までもそうだったんかな?とかついつい妄想しちゃって^^;

これは、私の「シュミレーション」のように、どこかで断ち切ってあげないとずっと続く可能性もありだよな、と

伝えるべきか、否か、メチャおせっかいな、面倒な奴と思われるか

そんなん、放っておけばいいよ、みたいなことでもあるような無いような・・・の自問自答を繰り返し

私に名刺を渡してくれたお兄さんではない人がきっと用意したんだろうと思いつつ

そこしか、連絡先がなかったのでオバサン、差し出がましい余計なことかと思ったのですが、とかメチャ言い訳しながらメール送りました。

工事現場のお兄さんだから、夕方事務所に戻ってメール見るかなぁ~くらいに思っていたら、即お電話ありましてね

仕事早い!!対応早い!!って素晴らしいことです。そのことに私は感激しちゃって、その会社の好感度はそのお兄さんのおかげで即アップ 笑

そういうマナーのところがよく解っていなかったんだと思います。不躾なことをしてすみませんでした、と何度も言っておられましたけど

基本、やったことないことは、知らないことなので、当たり前じゃんとかそんなの常識、とくくってしまわず、指示するほうも、指示を受けるほうも

不安に思ったら、まずは質問、ちゃんと確認、大事ですね~。おせっかいオバサンの役目を果たしてちょっとホッとしてたりしている私です。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業