芽吹き

若葉が芽吹いて、柔らかな黄緑色のモコモコした固まりが山のあっちにもこっちにも。山の色が日々変わっていく様子を毎朝眺めながらの通勤。

週末の雨で桜はずいぶん散ってしまいましたが、これからの季節、次々といろいろな花や木々が目を楽しませてくれますね。

会社の花壇にも、実に沢山の種類の花が植えてあるのですが、育て上手な園芸主任!?縫製スタッフが本当にこまめに世話をしてくれてて

駐車場から玄関までの距離を心和む道のりにしてくれています。

先月までは沈丁花が見事に咲いていて、通り過ぎた後に、ふわ~~っと漂ってくる香りにずいぶん癒されました。

今は愛らしいチューリップ、スミレ、マーガレット、へ~こういう風に生えてるのね、をはじめて知ったガーベラ、ローズマリーも小さな青い花をずっとつけてます。

挿し木をしてもらった、変わった品種のアジサイはどうなるのかと思っていたら、どう見ても枯れた枝だけ、みたいに思っていたら

あれよあれよと若々しい葉っぱが茂っています。すばらしい生命力!

3年前のカタログ出陣式でお供えした榊が、ずっとまだ元気でいてくれて、見事な根っこがもしゃもしゃ生えているのですが

園芸主任によく聞いてから、そろそろ、植えてみようかと思っています。 

移転に伴いいただいた蘭達も、来年また咲かせたいですし、ちょっとしたそういう知識ややり方、日々の何気ない知恵みたいのもの

今のうちにしっかり聞いて身につけておきたいなと思う、今日この頃です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業