効率よく

「どうやっても、こことここ、合わんよ」「え~パターン出すけぇ、ちょっと待って」

「ノッチ(合い印)もう少し増やせんかなぁ」「いさりやすい(縫いずれをしやすい)んよね、この生地」

とっとっと、っと下から上がってきて縫製場と企画とのやりとりのひとコマ。なんか嬉しい光景です。理想としていた景色です。

今、カタログにある商品じゃなく、別注、つまりオリジナルのカスタマイズした商品のオーダーが続いているのです。

なので、問題も起こりやすかったり、小さな疑問もちょいちょい出てきたりするのですが

今はとっとっと、っと上がってきたり、たったった、と降りていけばすぐに見れてすぐに解決、お互いに納得。

現場であぁかな、こうかな、と手を止めて無駄な時間を費やしたり、確認するから送って、というもったいない半日を費やしたりすることがぐんと減りました。

出荷場のほうでも、さっき〇〇さんから商品返って来たから見本を待ってる△△さんに今日出してあげられるよ~とか

お届けするタイミングが、前倒しにできたり、余分な見本作成をしなくてよかったりと、こちらもいろんな意味で、いい流れになっています。

納期厳守は当たり前のことですが、予定より早く届くと、やっぱり嬉しいものですよね。

あれぇもう月末ですよ、ですから!あっという間にGWにも突入しますからね。段取りよく、効率よく、です!



 


 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業