汗をかきました

落ち葉、って秋のイメージですけど、春もめちゃめちゃ落ちるんですよね。

柔らかな黄緑色の若葉がぐんぐんと成長し、老兵は去るのみ、って感じで古い葉は潔く散っていくんですけど、まぁその量の半端ないこと!!

そして、草も伸びる伸びる!!ってことで、落ち葉を拾い集めつつ、草も抜きつつ、久しぶりに寝汗じゃない、いい汗をかきました 笑

ずっとしゃがんでやっていたのですが、途中から汗もこんなだし、どうせ洗うんだからと、正座をしてやってみたら、しゃがんでするより断然ラクチン。

おばあちゃんが、段ボールを座布団くらいの大きさに畳んでそこに正座してずっと芝生の所で草むしりをしていた様子を思い出してました。

おばあちゃんの血をうけついでるわぁとか、リタイアしたら福山城の草むしりのおばさんにしてもらおうかしら、とか

ワビサビ的には、これは抜いたり取ったりしないのが正解じゃないのかしらとか、ここに咲かなければ、きっとむしりとられなかったのにね、お気の毒、とか

慌てふためくアリさん達にせっかくの家をごめんごめん、壊したねぇとか謝りつつも出雲の道の駅でゲットした最新の鍬で根っこからガシガシと掘り起こしつつ

振り向けばまた落ちている葉を恨めしく眺めながら5時間飲まず食わずで夫婦で頑張ったので、 29日に娘も引っ張り込んで頑張れば(雨、降らないで~~)

来週の法事までにはなんとか恰好がつきそうです。

やっぱりマンションが楽でいいわぁ、と思いつつもきれいになったゾーンを見ると、やっぱり緑っていいなぁ、と思うお年頃でもあります。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業