表紙
新しいカタログが、とあるメーカーさんから届きました。
表から裏表紙まで続くとても美しい表紙です。とても有名な絵画です。へ~使えるんだ!?と驚いたくらい有名な絵画です。
飾っておきたくなる、なんか捨てるのはもったいない、そんな気持ちになります。
というところでは、とてもカタログとして大事な役目を果たしている表紙です。
ただ、なんのカタログなのかさっぱり解りません。
解らないから、開けてみる、という行動に移させるにはアリな手法です。
でも、欲しいと探す時にすぐ見つけて手に取ってもらえるかというと、これまた難しいでしょう。
表紙は本当に難しい。最後の最後までいつも悩み、迷い、印刷後もこれでよかったのかどうなのか、判断してくださるのはお客様なので、結局評価は曖昧だったり解らずじまい。
自己満足の世界、それぞれの好みじゃん、といってしまえばそうなんです。
そして、捨てるのはもったいない、と思ったけど数部残して申し訳ないですけど処分しました。(あ、資源回収へとね)だってそんなに大量に要らないんですもの。
作り手の気持ちも、送り手の気持ちも、痛いほどよく解りますが、大量に作って大量に送りつけるのは、ね・・・・。時代が、ね。
でも自分たちもいってみれば送りつけている側です。不要な人にとってはゴミなんです。そんなひとつひとつを、しっかり吟味して我が身を振り返りつつ、時代を見据えつつ
自分たちのやり方を、模索しながら、少しずつ変化させながら、それでも前進するのみなのです。
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