埋葬

会社の玄関外に、横たわる小さな影。

木の葉かな?くらいのサイズ感とシルエットに目を凝らすと、なんと『ウグイス』

まだ小さくて、というかウグイスを手に乗せた経験はありませんから^^;それが小さいのか成人サイズなのかは良く解りませんけど

ホント、鶯餅ってよくできてるなぁ、って(ごめんね、うぐいすさん)感心するくらい鶯餅みたいな形と色合いと あの上に乗ってる粉感もなんかあったりして

うぐいす色の生地(うちの色名だとホントはグレッシュグリーンだけど^^; )にくるんで移動。配送センター隅にあるサクラの木の下に、そっと埋めてやりました。

寒さのせいか、ぶつかったのか、あともう少しすれば、春がやってきたのに・・・・・

うぐいすが何年位生きられるのか知りませんが、春の日差しの中で、一度でも高らかに鳴くことができたのかどうなのか・・・・・

と、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりながら手を合わせました。

日生ビルにいた頃、死んでしまったスズメが道の真ん中にいて、そんな真ん中にいたら車に更にひかれちゃうよ、と

本当は埋めてやりたかったけれど、アスファルトだらけ、掘るものもない2号線沿い駅前で、隅に寄せてやることしかできず、

でも、次通りがかったら、ビックリするくらいペラペラのぺっちゃんこになってて、あ~~~隅に寄せたのは正解ではなかったのかも・・・・と胸を痛めた過去があり

創業の地に戻った今は土もあって掘るものも埋める場所もあるので、日当たりのよいサクラの木のそばに、そのままの姿で埋葬できたことで、とても心穏やかです。

コロナのせいで最後のお別れが思うように出来ない今、人と動物を一緒にするのもどうかもですけど

それでも命あるモノの最後って、自己満足に過ぎないと言われればそうなんですけど

でもやっぱりとてもとても大事だな、と改めて感じた今日の出来事でした。

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業