証明書

ユニフォームは、職種も様々なうえに、様々な環境の中で着る服ですので、その現場現場で必要な機能だったり、NGな素材や仕様だったり、いろいろ条件があったりします。

で、昨今はいわゆるSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)について小学校でも結構本格的に学んだりしていますが、

使用時だけでなく、廃棄する際に発するかもしれないであろうところまで、有害物質に対する使用制限がますます厳しくなってきています。

どこまでを誰に対して有害とするのか、私も専門家ではないので正直わからないことだらけですけど、

法律までいかなくても、いろいろな組織が出している規格や指令や認証など、国内外で増える一方。

一時流行ってこぞって時間もお金もかけて取得しても、いつの間にか、そんなに取ってます!持ってます!と自慢できるほどのことでもなくなっていたり、

それでも、年間のマークの使用料とか手数料みたいなのとか必要だったりして経費はゼロにはならず、とかわけわかんないことも多数です。

で、〇〇をとるから証明してほしいとか、ハンコを押してほしいとかたまに問い合わせあるんですけど、それ、制服に求められる証明???

ってことも少なくなかったりします。

様々な情報が錯綜していて、正直、要求されている書類に対してどこに何を投げかけていいのか、チンプンカンプン困っている人のほうが多数かと。

特に中小企業であれば、ほかの仕事も並行しながらその新たな認証を取得するあれこれを誰かが振られているケースも多いかと。

で、いろいろ聞くけど余計にたらい回しになったり、不要な情報入ったり混ざったり^^;

ま、今回もそんな不思議な問い合わせがあったので、結局私もあちこちに問い合わせ^^;で、結果こちらもまた勉強になりましたから、いいんですけどね。

この紋所目に入らぬか~みたいな各種マーク、有ると無いとでは、印象も価格のつけ方の強気度も 笑 全然違いますけど

手間暇労力、そしてなかなかな経費かかっているってこと、なにかしらのマークを見たとき感じてあげてくださいませ。




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業