嵐の後に

大型台風。あちこちに爪痕を残しつつ、各地各方面にいろいろな課題を残しつつ北上していきましたね。

早くから各所からのアナウンスや取り組みが功を奏した面もあるようですが、それでも見えてきた様々な課題。

残念ながらそういう問題が起きたからこそ、というか起きないと見えてこないことの方が断然多くて、何かしらの被害や犠牲のもとに今があって

だからこそ、確実に安全に次へと繋げていかなくちゃいけないんですよね。

あんなに広範囲に停電になっちゃうと、本当に大変。ニュースを見たらなんだか広島県だけ有り難いことに停電が無く

あとは西日本ほとんどで停電になったようですが、これだけ電気に頼って生きている私たちですから、本当に死活問題。

これだけ気温もあがり、夏が長くなっている今

早目に氷を出来るだけたくさん作っておいて、というとっても超アナログな感じの準備も侮れない大事な心得になるのでしょうね。

暴風域は遠ざかったとはいえ、まだまだ大きな強風域はしっかり日本にかかっています。

局所的に大雨が降ったりと、まだ予断を許さない状況のようですね。

まだ避難所におられる方々、雨が続いている地域の方々、復旧作業に取り組まれている方々、どうぞお気をつけてお過ごしください<(_ _)>

 


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業