音の思い出

週末に、とあるのどかな地域の一軒家にてふと聞こえてきた音。

正式にはなんというのでしょう??多分田んぼにカラスや雀が来ないようにするための空気砲というか偽の銃の音というか

なんかすごく重い音ではないんですけどドーンというかボーンっていう音。

すっごく久しぶりに聞いた気がして、とても懐かしくて、母方の実家の景色がパ~っと浮かんできました。

景色も音も、匂いまで、そして今はもういない沢山の顔が見えるようで、なんだかノスタルジックな気分になっちゃったんですけど

定期的に聞こえてくるその音のことを家の主にいうと、あぁ、気にも留めたことなかったわ。って笑ってましたが

たったその音だけで、いろんな映像や思い出が浮かんでくるのって、実はみんな結構その時々に感じたりしているのではないでしょうか。

懐メロが人気なのも、そういうことなんだと思います。

忘れかけていたもの、もうすでに失ってしまったもの、人、コト、いろんなことが思い出されて色々な感情が湧きあがってくることで、脳がすごく活発に動くのでしょうね。

あの音の正式名が知りたくて、ググったものの出てこない^^;

その音の名前を知っているであろう母方の実家にいるおばちゃんは、只今入院中。みんな歳を取っていくから、仕方ないとはいえ、今はお見舞いにも行けず、気を揉むばかり。

あの音のせいで、いろんなことを思い出したから益々おばちゃんのことが気になってきちゃったなぁ。

皆さんの音の思い出、どんなのでしょう??

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業