月末まで

末っ子が避難!?して実家に戻ってきてから2ヶ月が過ぎました。

暮らしぶりや、学びぶりや、振る舞いなどに、最初はアレコレ気になったり、どこまで言おうか言うべきか迷ったりもしましたが

ま、もうこの齢になってガミガミいうのもねとか、

見えているから言いたくなるのであって、下宿先で見えなかったら言うこともないわけで

それは甘いんだろうか?とも思ったりもしましたが、なんだかんだと流されて^^;

で、気が付けばバイト帰りで遅くなる末っ子を待って、二回目の晩御飯を用意し、片付けて、時には話を聞いていたりすると

あれ?なんか受験期と同じじゃん^^;っていうくらい奉仕している私です。

受験期と大きく違うのは、精神的にお互いが楽チン、っていうところがあるので別にかまわないし、もうすぐまた居なくなると思うと

なんだか、結局せっせと奉仕しつつ、実は楽しいというかこれが母性というのかなんなのか、ですが、アレコレやっちゃってるんですよね。

といいつつも、そろそろ早くそれぞれの学びの地へ行っておくれ~~って、切に願っておられる方も全国に溢れていると思います。

いて欲しいような、早く行ってほしいような、その時々で心中いろいろです。

でも、やっぱり子どもは巣立っていくべきものだと思うんですよね。

あまりに居心地良すぎる環境を作り過ぎるのも、お互いが実はしんどくなる、っていうことも気を付けなきゃ、と思いつつも、帰ったら自分でせざるを得ないんだし、と

結局せっせとお世話しちゃってる母です^^;

あ、でもうちは、今月末まで、です。

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業