標識のナゾ

車校でようやく、路上に出始めた末っ子。

自分のよく知る行動範囲が走るゾーンなので、そんなに緊張はしないらしいのですが、とにかく自分の後ろにずら~っと並ぶ車がどうしても気になるらしいです。

「いいのいいの、乗っている人全員が漏れなく自分も通った道だから気持ちも状況もよく解ってるんだから」、というのですが、ま、心情は解ります。

で、今一番標識とか道路交通法に詳しい時期でもあり、先日の美術館へ向かう道中の高速でも、質問を出す姉に、スラスラと答え、市内に入ってからは姉の方が

この右折はどのゾーンに入るのか、とかあの信号の下の×は誰に対する×なのか、とか次々聞くような状況に^^; 

私は後ろで呑気に笑いながらそのやり取りを楽しみつつ、指示してましたが、帰りの高速で

「ところで、あの明らかにあさっての方向に向いた標識はどういうこと?」という末っ子からの質問。

「あさっての方向って、どういうこと?」聞くと山側の斜面に向いた、要は走行車に対して左側の道端に完全に裏側が見えている標識がけっこうある、というのです。

いやいやそんな馬鹿な、と思ってずっと目を凝らしていたら、本当に時々ですけど、でもある時は結構続いてそういう標識があったんですよ。

時には側道がある所もあって、側道を走る人のためじゃない??とか山から動物が侵入しないように?とか夜になったら自動で道路側に向く?いや、もしかして手動?

側道が無いような明らかに山の斜面しかない、みたいな所にもあったんですよ。

車校の先生に質問したら、なんと意識の高い青年だ!ってポイント上がるよ、とアドバイスしたのですが聞けていないらしく、ずっと??のままです。

この高速道路の標識のナゾ、ご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。早くスッキリしたいです 笑


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業