卒業式

春の日差しを感じる中、無事末っ子の高校の卒業式を迎えることが出来ました。

検温、アルコール消毒、みんなマスク姿で、在校生のいない、お隣とも間隔をあけての着席スタイルではありましたが、

映像とかではなく、同じ空間で式典を行い、思い出の詰まった教室で、最後のホームルームが出来たこと

ついこの前までは、当たり前のこの光景が、考えてみれば何と恵まれた幸せで特別な空間だったのか、と思い知らされますね。

当たり前のこと、なんて実はどこにもなくて、なんと不確定で不安定な世の中であるか、ってことを、のほほんと過ごしていた私たちに、突きつけられている今、

なんだな、と思う今日この頃です。


9割5部の生徒がまだ進路先未確定で、もともと謝恩会も、何もない学校なので粛々と淡々と式があって、ホームルームがあって、はい、解散という図式でしたし

学校そのものに足を運んだ回数も数えるほどなので、正直私は感慨深さとか思い出みたいなのは、あまりなく・・・^^;

それよりも、今のこの状況下で 人生の大事な区切りでもある卒業式が出来たことに、ただただ感謝。

そしてそれよりも、朝いつも通り玄関から出てエレベーターに乗り込む我が子のいつもの行ってきますポーズを見ながら、私はいつもの「はい、気をつけて!」の一声。

あ~~~この朝のルーティンも終わりなんだな・・・・の時の方が、ちょっとグッとくるものがあった母でした。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業