工場研修

毎月続けている外部指導者に来ていただいての工場研修。

この道50年のベテランの先生は、聞いてびっくりお父さんが福山出身で、しかも会社のあるドンピシャの住所の出身で、幼いころは来てたんですよ~という
 
不思議なご縁に導かれての先生なんですけど

今までご自身が経験して体得してきたアレコレを惜しみ無く教えてくださいます。

教える、というよりは紹介でしょうか。こうだからこうしなさい、ではなくこういう考え方もあるよ、こういう方法もあるよ、でもするのは自分だから

やってみて、納得できたらやればいいよ、というスタンス。

なんでこうなるか、なんでこうするのか、という元の元を考える習慣さえ身に付けば忘れることもないし、素材が変わっても環境が違っても、考えることが出来れば大丈夫。

覚えるだけでは、どうしても忘れるのが人間。と。本当にごもっともです。

新人の19歳に、ちょっと先輩の21歳が覗き込むようにして教え合う姿の横に、にこやかに覗き込む74歳の先生の姿は、なんだか本当に微笑ましくて、

ついつい写真撮っちゃいました。

この齢になっても、まだ知らんかった、ってことがあるんですよ、と先々月も嬉しそうに新たな発見の技を伝授してくださいました。探究心ハンパない!です(笑)

こんな時というのに有り難いことに、3月ということもあって工場大変混みあっておりますが、来月は育休開けのスタッフも復帰しますから、よりスムーズな流れになるかと!

技術もこうして日々磨いております。どうぞ引き続きよろしくお願い致します<(_ _)>






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業