3月11日

3月11日

それぞれの胸に、それぞれの想いを秘めて、この日を迎えられた人が沢山おられることと思います。

それぞれに思い浮かべる顔が、あることと思います。

あの日から9年の月日が経つ間に、私にも、そして皆さんそれぞれにも、色々なことが起こりましたね。

でもこうして、生きている。すごいことです。有り難いことです。

3月11日

いつもの当り前が当たり前ではないこと。

明日が絶対ではないこと。

あんなにも思い知らされたのに、ヒトの記憶は薄れていき、過去の歴史が置き去りにされていっています。

そして、今またコロナウィルスという目に見えない菌に怯える日々を送るようになっています。

乗り越えなくてはいけない試練がそれぞれに立ちはだかっています。


それでも私たちは生きて、その試練を乗り越えなくてはいけません。


今を生かされている私たちなのですから。

感謝の気持ちと思いやりの気持ちをもって、共に出来ることから一つずつ。一歩ずつ。











コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業