3月スタート

3月が始まりましたね!

昨日3月1日は日曜日だったので、いつもの吉備津神社への月次祭のお参りには久し振りに、娘と息子も一緒に。

「え~、行かんで」 とか煙たがられるかと思ったら、「1日は月次祭だから、これまでのお礼も兼ねて、もう当分行けないだろうし、ご挨拶いくよ。」というと

とてもあっさり「せやな」と^^

しかも吉備津神社は先日神様がお引越しをされたばかりで、初めての仮本殿での月次祭。今までの本殿の姿ももう少しすると見られなくなりますから

子どもたちにもしっかりと見せておきたかったんですよ。

本殿は耐震の工事と屋根を全て葺き替えて、柱などもすべて塗り直しの大改修。2年近くを要するそうですし、あの佇まいとはまた違った雰囲気になるのではないでしょうか。

イツメンさん達と我が家四人とが最前列に並んで、粛々と・・・ですけど

まだ慣れない仮本殿での導線というか、宮司さんと禰宜さんの目くばせと動きにちょっとドキドキハラハラしながら(笑)

しっかりとお祓いもしていただいて、気持ちも晴れやかに、見事な梅を眺めながら春の新鮮な空気をたっぷりと吸って帰ってきました。

お墓参りもできたし、非科学的ですけど、もしかしたら付いていたかもしれないウィルスもWできれいに浄化された気分です。いや、実際そんなこともあるのか!?も。

あ、備後吉備津神社、今ならまだ外観だけなら昔の姿が見られますよ!






コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業