期末試験ナウ

こんな時間に学生さんがウロウロ。そうそう、学生さんは期末試験の時期ですね。

「そういえば、人生ラストの期末試験じゃん。」
「そう、ホンマそれな。そしてこんなに何もしていない状態で向かう、というラスト。」

昨夜そんな会話を。

進学先が決まっている人は決まっている人で、正直気が抜けちゃいがちな期末試験で、進学先が決まっていない人は人で、そんなことやってる場合じゃない、でもあり

高3生にとってのこのラスト期末試験は、心中様々ですねぇ。自分の時を思い返してもあまり記憶にないのですが、今の子ども達を見ていると

実に中途半端な勉強方法だったなぁ、と思うし、学校の指導やアドバイスもそこまであったっけ??です。

本当に今の子ども達も、先生も大変!!って心底思います。 ご苦労様ですホント!

社会人になっても、リタイアしても、勿論人生一生勉強ではありますが、いわゆる、試験とかテスト、というものに縁が無くなる人も少なくありませんよね。

最近では、わ!!テストなのに何にもしていない、どうしよう!!真っ白だどうしよう!!っていう夢すらも見なくなっちゃいました。

決して楽しい夢ではないので、見ないなら見ないほうがいいですけど、夢にも出ないってことはちょっと安穏とし過ぎなんじゃないか?とかえって不安になってみたり^^;

試験中で憂鬱な学生さんも多いことと思いますが、明けない夜はない~~♪ということで、一つずつ乗り切っていってくださいね。

うちの坊ちゃんも、ね~~!!









コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業