冬至でしたね

昨日は冬至。ゆず湯に入りましたか?カボチャ食べましたか?

風習、言い伝えと、伝統と、歳時記と、ちょっとずつ重なりながらちょっとずつ違うような、でも結局していることは同じような、

迷信と言っちゃえばそれまでの^^;こういった日々の多彩なアレコレ。

実はメーカーが作りだしたものとか、あとから理由づけされたものとか、言い出せばいろいろあるんでしょうけど

ゆず湯にも入りましたし、カボチャも食べました。受験生のいる家としては、よいと言われることは全部しておきたい!!そういう心境ってありますよね。

受験に限らず、手術とか、試合とか、就職とか、縁談とか、葬儀でもそうですよね。

やっぱり、良いとされることはしておきたいし、良くないと言われることは極力避けたい。

で、思ったんですよ。なんだか迷信じゃん、躍らせれてるじゃん、っていわれればそれはそうかもしれないけど、

それらがあるおかげで、それを行うことで心がちょっと落ち着いたり、気持ちが前向きになったり、ってことはやっぱりあるなぁ、と。

取捨選択をするのは自分ですから、どれをしようとすまいと、信じようと信じまいと、それは自由でいいと思うし、

効果効能の結果も自分がそう感じればそれはそれでいいと思うけれど

人ってやっぱり、いろんなモノに頼りたくなるものですね~。ゆずを買っていながら入れるのを忘れてて、末っ子にもう一度無理やり入らせた母(笑)

体調を崩さず、心も崩さず、なんとかこの冬を乗り切っておくれ~~!!という願いのみです!!



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業