よい街です

メチャ親バカなんですけどね^^;

社会見学に行くのに、目的地は決まっているけれどその道中やトイレ場所、お弁当を食べる場所、危険ゾーンなど、たまたま目的地が我が住まいのエリアだったこともあり

あっつい真夏の日曜日、親子三人で下見に行きましてね、こぞって両親がこっちの道の方がいいとか、あそこの方が景色がいいとか、目が行き届くのはこっちだとか自己主張(笑)

その本番が無事終わりました。

まだまだ暑いので、あれこれ心配しましたけど、欠席も無く忘れ物も無く、けが人もなく無事帰ってこれたようです。

最後はボンネットバスに乗せてもらって、駅周辺をぐるっと一周してもらったそうなのですが、クーラーもないボンネットバスですから、窓全開。

レトロなバスに、風を浴びる可愛い顔が覗いて、道行く人に無邪気に手を振る子ども達に対して、工事のおじさんも、ポケGOしてそうな大学生も、おばちゃんも、

ほとんどの人が手を振りかえしてくれたらしく「この街、あったか!!って思ったわぁ」と娘。うんうん、そういう対応嬉しいよね、と私も嬉しくなりました。

で、早速学級通信を作っておりましたが、文章がメチャ定型。あったこと、行ったことは、誰でも解るというか特別知りたいことではないですよね。親は。

前年度のを元に作るから、そうなりがちで、オリジナリティーが出ないのはもったいない!と、ついつい母余計な口出し。

1年目に、オリジナリティを求めるのも酷かとは思いますが^^;この街あったか!!って思った、そのことをそのまま書けばいいんだよ、と言うと

確かに、なるほど、と書き直し読み上げて、「メチャいい♪」と。

その景色が目に浮かぶような、子ども達の声が聞こえてきそうな、そういう通信を書ける先生になってね~




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業