資料発掘

なんか使えることないかな~と、ちょっと過去の資料や写真をアレコレ引っ張り出してみたりしていました。

ところどころに写り込んでいる自分やスタッフ達を見ると、つい「若っ!!」って叫びたくなりますが

写真って、すごいですよね。

声まで音まで聞こえてきそうで、その一枚から連想されるというか思い出される景色や出来事が次々と浮かんできましてね、

そこに写っていない景色や人まで現れてくるんですよね。

今じゃ、素人でも動画ですぐに何でも撮れちゃって、お墓や仏壇からも亡き人のお声や映像が出てくる時代ですけど

そうしゃべられると、その聞こえてきたことは伝わりますけど、なんかそれ以外というか、心と心の会話、みたいなこの世じゃないところの境目で会話する

そういう体験となんか違うような気がして、

想像力っていうんでしょうか、そういう柔軟な頭と心をごく自然に育んでこられた今までとは、今は明らかに違うように思うんですよね。

写真も、データでスライドさせながら見るのと、現像したもので見るのと、絶対に違うと思うんですよね。

昔が良かった、ということではなく、新しく得たものと同時に失うものも沢山あることを忘れないように心に刻んでおかないと、なんかだめなんじゃないかな、と。

こうやって時々思い出すことも、その作業のひとつなのかな、とか。

週末の会議用の資料発掘してたら、そんなことを考えたりした今日でした。



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業