棚にあげちゃってました

あっという間にもう9月

昨日のいつもの月次祭はあいにくの雨でしたが、少し涼しくなったので夏場は来られていなかった神道家代表のおばぁ様も久しぶりのお参り。

あぁ、お元気で夏を越されたのね、と親戚でもないのに^^;ちょっとホッと。

月次祭の前にはお墓にもお参りするのですが、お寺のお嬢ちゃんが二人、傘をさして離れの家から階段を上がってお寺の方へ向かっていましてね

おそらく下の子は1歳と少し。上のおねぇちゃんは3歳くらいかな。キキとララのかわいいピンクの長靴と、キティちゃんの傘とキティちゃんの髪飾り♡可愛いですねぇ。

「あら、キキララの長靴ね。ステキ」って話しかけたら張り切って階段をグイグイ上がって行っちゃって、益々可愛い♡

かぁさん、そういう風に話しかけるの、やめた方がいいって、って子ども達にあとからよく小声で注意されるんですけど^^;いいじゃんねぇ、って思うんですけど

今のご時世、それなりに時と人をちゃんと見て、グッと言葉飲みこんで堪えています 笑

で、あぁ下のお子さんも女の子だったんだなぁ、まだお若いし、男の子を期待されるだろうなぁ、ってまぁこれまたメチャお節介で、失礼なことを・・・・

それこそこの時代、決して口に出さないですけどふと、そんなことが頭をよぎった私。

ヒドイですよね。自分も寺の娘の、しかも三女なのに。苦笑 苦笑 苦笑

あぁ、自分もきっと檀家さんがお参りに来られて、私のことを見て、「あぁ、また女の子ね」ってこんな風に何気なく思われてたんだよな、と今になってようやく体感。

解っていたはずというか、自分もそうだったであろうに、自分がそんなことが頭によぎるって、なんかバカだな~っていうか、愚かだな~っていうか、いい加減なもんだな~

と、自分のことを棚に上げてとはこのことだわぁ、って一人苦笑い。

母が亡くなってから、「あんたらが娘ばっかりで、本当によかった」って事あるごとに言っていたおばあちゃん。

きっとそれまではよくなかった、ってことの方が多かったんでしょうけど(いいんだよ~、おばあちゃん 笑)

なんか、可愛いお嬢ちゃん二人のおかげで、いろんなコト思い出しました。

それにしても、人間って自分都合のいい加減なもんですねぇ^^;大反省の日曜日でした。







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業