受け入れること

お見舞いに行ってきました。

思ったより、というよりも想像以上に元気そうでホッとしました。

一番は、いろんな不安が取り除かれてそれこそ本人もホッとしたというか、自分を追い込まなくてよくなって

少しずつだろうけど、色々受け入れられるようになったことが、よかったのかな、と。

歳を重ねていく中で、自分の思っている以上に自分の能力の低下を感じてしまうことが、大なり小なり次々に出てきますよね。

今朝のテレビで加山雄三さんが、今まで負けたことのなかったネットゲームですぐに負けるようになって、自分の反射神経の衰えを感じて、車の免許の返納をしたんですよ~

って朗らかに話されているインタビューが流れていましたけど、

今まで楽々と出来ていたことや、何も考えなくても体が反応していたことや、自然に覚えられていたことや、そんなひとつひとつが、あれ??あれ??って思えてくると

不安に思うことが次々出てきて増長していくの、わかるような気がします。

解るような気はしますけど、実際我が身に降りかかると、それを素直に気がつけたり受け入れられたりするかというと、また別なんだとも思います。

いろんなことが出来ていた人ほど、こんなはずじゃ、っていう戸惑いや不甲斐なさなどを突き付けられて、苦しく感じるのかもしれないですよね。

ついつい、大丈夫大丈夫、と頑張っちゃうって、ありますよね。

だから、加山さんのインタビューは、すごいな、というか潔いな、と思ってしまいました。でもそう思えるまでの葛藤はきっとあったのだろうな、と思います。

頑張り過ぎなくていいんだよ、と、頑張り過ぎちゃいけないんだよ、と、どうやって伝えると、頑張り過ぎるその人の心にす~っと受け入れてもらえるのでしょうね。

かくいう私も、大丈夫大丈夫、っていいがちなタイプだわ。

気をつけなくちゃな~~~~って思う今日この頃でございます。







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業