ぽかぽか言葉

娘の可愛い教え子たち。帰って聞かせてくれる数々のやり取りの様子は、もうたまりませんよ、ホントに。

電気消し係さんがいて(もうそれだけで頬が緩むわぁ)でもみんな消したい!から係の人が 一人一つを消すらしいんですけど、それを聞いただけでめちゃ可愛いですよね^^

で、時に一人が全部消しちゃう!そしたらみんなが怒る!!言いつける!!責める!!もう可笑しくてたまらないですよね。

あ、本人たちは本気で怒ってるのに、ゴメンね、ですけど。可笑しい可笑しい。

係以外の人まで怒って、「いけんで~~!!いけんのに~~!!」ってみんながその子を責める中

「チクチク言葉じゃなくて、ポカポカ言葉を言いましょうって先生がゆっとるじゃろ!ぽかぽか言葉にしたら、消してくれてありがとう。なんだよ。」

そう発言する、男の子!!ま~~~なんてステキなんでしょ♡

誰かを責める「チクチク言葉」じゃなくて相手の心をあたたかくする「ぽかぽか言葉」

これができるようにしようね、っていうのがクラス目標のひとつだそうですが、

この辺りでは耳にしない言葉ですけど、横浜ではそれに準じたような言葉が学校で使われていたらしいんです。

「その言葉、えぇなぁ、ワシも使わせてもらおう!」って他学年の先生も使わせてぇな、と言って下さったとか。

これも、県外で学んだことを地元に持ち帰って地元貢献をする、っていう志を実現させている一歩だな、と、母は嬉しい^^

さ、クラス懇談、家庭訪問、と試練は続くようですが、嬉しそうに聞かせてくれる様子から、充実感が伝わります。いいスタートを切れているようで何より!!私も頑張ろ♪












コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業