最後の地図

多くの学校で新学期がスタートしましたね。

新しいクラスに一喜一憂しているお子さんも多いことかと。学校へ行くのがいつもは遅いのに、クラス替えの日と雪が降った日は、やたら早く行くタイプの子もいますが

うちの末っ子ちゃんは常にギリギリ、こういう日もギリギリ^^;いつも通りのっそりと出かけて行こうと思ったら

最近はラインやSNSで早々にクラスも判っちゃって、「おもんな~、行って知りたかった」とか言いながら出かけて行きました。

なら、携帯見なきゃいいのに と母は心で呟く。。。

そして、新学期ならではのお手紙をアレコレ持ち帰り、あぁ高校三年生。これらも本当に最後の最後ね、と、毎回面倒でたまらなかった自宅周辺地図を、心を込めて書きました。

家庭訪問があるならまだしも、そして、今やスマホでどこでも連れて行ってくれるこの時代に手描きの地図いる!?

って思ってましたが、最後ともなるとやはり愛おしいもので、無駄に張り切って丁寧に描いていたら深夜になっちゃいました。

そうそう、連絡網もとうとうライン登録になりましたよ。一年限りですが自然災害が増えてますからね、チャチャッと登録済ませました。

どんどん変わりますねぇ。 時代ですねぇ。でも雑巾はいつの時代も要るんですねぇ。

週末提出の最後の雑巾を心を込めて縫ったら、また一つ、母のお仕事が終わります。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業