メモリアルの会

学生時代に大阪で下宿していた先のオーナー夫妻の旦那さまが亡くなられて17年、ということで、一般的には17回忌法要などが行われたりのところ

メモリアルの会、と題していろいろな関係者が集まった会が開かれました。

メモリアルの会、だけではなくタイトルは『メモリアル17と新しい出逢いの交流会』

13年前から音楽サロンも開設されて、最近では地域交流の場としても解放されておられるんですけど

その名にふさわしく、本当に20代から80代?もしかして90代もいらした!?っていうくらい幅広い年齢層と幅広い活動をされている方々が大集合。

オーナーさんはもともとプロのクラリネット奏者であり指導者でもあったので、おぉ~って、いうような音楽関係者の重鎮も目の前にいらっしゃれば

20代にしてオケの団体を立ち上げて今や200名が在籍する主催者もいたり、で、え、しかも後輩やん!?みたいな出会いもあったりで

生演奏を次々と目の当たりにして、もう刺激満載。おいおい、惚れてまうやないかい、って関西弁で突っ込みたくなるような(笑)空間。

今はすっかり音楽とは縁遠い生活の私ですが、やっぱり音楽っていいなぁ~~ってうっとりする一面と

やはり音楽の世界も厳しく、人口が減り、嗜好が多様化する中でどうやって新しいファン作りをしていくのか、活動の場を設けるのか、

すそ野を広げていくにはどうしてけばいいのか、模索を続けておられる様子に、企業と同じ悩みや問題を抱えておられるんだよなぁ、という一面と

なんだか、色々と考えさせられました。

いやいやでも、ベテランの方々の踏ん張りと、若い方々の頑張りと、それらを引き合わせる役割をされているオーナー奥さまの活躍と、またそれらを支える皆さん。

そんなそれぞれのパワーを浴びて、私も勇気と元気をチャージです。

さ~、春はすぐそこ!張り切って参りましょう♪♪




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業