お雛様

出すぞ!と決心したとおりお雛様を何年かぶりに出しました。

不思議ですね、ツリーを飾る時にはクリスマスソングが、お雛様を飾る時にはお雛様の歌が自然と出てきてしまいます。

正式には、うれしいひなまつり、って曲ですね♪

ウキウキとしちゃって、「お顔の紙をはずしますからね~」とかつい話しかけながら一人で歌いながら出している様子は、傍から見るとちょっと変だったかと思いますけど

これって、女子はきっとアルアルかと!?

玄関に飾ったのですが、末っ子ちゃんが帰ってきて第一声、「家間違えたかと思った」と^^;

「すっげぇ昔に見た覚えはある」そうですが、それくらい私もいつがラストだったか覚えが無いです。

「しかも結構なクオリティーじゃん」としげしげと眺めていましたから、大きくなると見方も違ってくるもんですね。

家族ラインに写真を送ったら娘から「ありがとう!」に続いて「片づけも早めにお願いします」と。そうなんですよね。何時までも出しておくのもよくないんですよね。

迷信と言ってしまえばそれまでですが、 やっぱり四季折々の様々な日本特有の暮らしを彩ってくれる歳時記を、楽しむ余裕といいますか、

そういう心持ちでいられるって、幸せなことですよね。だって、余裕が無い時ってそういうことはどうしても後回しになりがち。

そして、飾った日がふと父の誕生日だったことも思い出して、おぉ、そういうことだったのかな、と

ありがとね~、と。今年はちゃんと飾ったからね、幸せだよ、有り難いね、と報告できました^^

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業