話し上手

新年のご挨拶にと次々とお越しいただいていますが、毎回愉快な!?といいますか、興味深いお話を持ってきて下さる方がいらして

一時間ほぼその方の独壇場みたいになるのですが

毎回え~本当ですか??って最初はそう感じてもだんだんとへ~そうかもしれないな、と感じるようになるのですから

やっぱりお話が上手というか引き付け上手というか、楽しい時間です。要はいろんな話題を持っておられるからこそなのだとは思いますが

同じ内容であっても、人によってはちっとも面白くなかったり、盛り上がり方が違ったり。

その人独自の話し方とか表情とか、いや実はこのネタはね、って手の内をいたずらっ子っぽく打ち明けられたり、

そういう部分でもやっぱり何か人を惹きつける人っておられますよね。

何処でどうその腕を磨けるのか、持って生まれたものなのか、なんなのでしょうね。

愉快な話題もありましたが、もちろんシビアな話もあり、予測可能なことと予測不可能なことがあるにせよ、間違いなく人口減少が超加速している今

常に危機感と問題意識をもち、一気にいろんなことが起こるであろう時に対処できる、力と知恵とを日々蓄積し、更には柔軟性を持ち合せていかねば、でしょうか。

折角頂いた貴重な情報。しっかりと活かしてまいりましょう。







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業