新しい年

新しい年が明けました。

皆さま平成最後の新年を誰と何処でどのように迎えられましたでしょうか。

私は今年も結婚以来23回連続の出雲大社にて夫婦で迎えました。年末の寒波で中国山地の雪を覚悟して向かった出雲大社でしたが

峠を越えると雪が雨に変わり、少しずつ光も差してきている様子にこれは絶好の虹チャンスかと目を凝らすと

キレイな半円とはいきませんでしたが、まさに出雲大社裏手に連なる山々のふもとの方に虹の足が見えて

幸先の良いスタートとなりました。

相変わらずここ数年とある人気の旅行会社さんのツアー客で神楽殿は満杯。ツアーの中の一つの目玉なのでしょうから、お酒も入ってたり、ワクワク感も満載かとは思いますが

厳かな空間にて、真剣に参拝するために雪道を抜けてお参りに来ている人もいる中で

神楽殿内でスマホで遠慮なく写真を撮ったり、帽子をかぶったままだったり、その辺りも添乗員さんがしっかり事前のレクチャーをしてあげていないと、

お互いにとって残念な参拝になるよなぁ、と思わずにはいられない様子が年々増えている感が否めません。

何百人がなだれ込む中、中央最前列をしっかりと死守して皆様へお届けするハガキと共にしっかりと祈念して参りました。

ほんの気持ちばかりですが、お年玉プレゼント付きで間もなくお届けさせていただきます<(_ _)>





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業