小さな改革


新しいカタログ発行前でもあり、時期的に春前の忙しい時でもあり、なんだか昨年から定番だけでなく、別注のオーダーや、別寸のオーダーが絶え間なく続いていていて

工場がてずっとてんてこ舞い。ということで今週は私も工場へ猫の手になっています。

いつもはチャリで3分の仕事場ですが、工場は朝夕は混むので一時間を見ておかなくちゃいけないので、今朝は久々の早起き。

実際猫の手くらいにはなれたかと思うのですが、それと同時にやっぱり現場でしか気がつけないことがあって、この表、書きこみにくくない??って思うところがあって

聞くと、これで困ってはいない、とのことですがどうみても欄外に書いてる^^;

離れているとミスにもつながるし、書く欄が並んでいたら手を動かす距離も目を動かす距離もすぐでしょ。かかる時間も微々たるものとはいえちりも積もればなんとやらです。

ここと、ここ並び替えて、もう一つ欄を増やすようにしてもらっておくわ、と言うと忙しいのにすみません、ってめっちゃ恐縮して下さるんですが

その人にとったらその表を作ることがとても大変そうに感じてくれていても、実はちょちょいのちょい。

反対に、こういう表をちょちょいのちょい、って作れる人にとって直線と曲線を合わせて縫うなんて、魔法見せられてるみたいな有りえないこと。

その人その人の得意なことがあるのですから、そこを上手に、です。もっと早く気が付いてあげられれば良かった・・・けど今日見つけられたので良しとしましょうか。

小さな改革を常に心がけて参りましょう^^




コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業