成人式

ようやく通常モードになりかけたところへ、また三連休。

成人式もありますね!実は我が家の長男君もめでたく成人式、なんですけど残念ながら男子の成人式はイベント性が無く、親の出番も無く、華やかさも無く

下手するとスル―しそうになってしまいます。

我が家もスーツは入学式のものがあるし、ネクタイは父さんの持ってる派手そうなの借りればいいでしょう、とな~んにも考えてなくて

ふと娘の時に比べるとあまりにも何にも準備してやってないことに気づき、それを言うと「時計が欲しい」と贅沢なことをおっしゃるもんだから、

そりゃ、ワシのとっておきを貸してやらぁ~と、父さんがとっておきを出してくると、「さすがにそれはいかちぃわぁ」(すみません、標準語が見当たりません笑)となり

お正月に、ネクタイも勧めたそうな店員さんをサラリとかわし(笑)カラーシャツだけお祝いとして買いました。

同窓会のお着替えも必要ないし、男女による親の出費の差は、とんでもなく大きいですよね。そりゃ三人娘いたら破産する、って今なら実感として凄く解ります。

18歳からを成人とするのは、あと何年か先、もうすぐですよね。振袖業界はウハウハでしょうけど、

その翌年その翌々年の魔の空白をどうするのか問題の方が案外深刻でしょうし、振袖業界にとどまらず、写真屋さんにしても、宴会場などホテルにしても、悩ましいことかと。

美味しいことだらけ、ってことはやっぱりありませんね。

さ、明日帰ってきたら大好きなお刺身を用意して、ささやかですが祝ってやろうと思います^^





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業