きっかけ

「同じ暴力シーンなのに、正直スカッとしてしまうこの心情の違いってなんなんじゃろ」

昨夜BSで映画を見ながら、綿花農場で黒人が奴隷として売買され、ひどい仕打ちを受けるというあらゆるシーンが続いていて

耐えかねた黒人が白人を馬乗りになって殴るシーンになった時、ボソッと末っ子ちゃの一言。

暴力だなんて!!って普段思っているはずの私も正直その瞬間、よしっ!!頑張れ!もっと殴ってやれ!!って、思っていましたからね。

正義感、と言ってしまえばそれだけかもしれませんが、なんだかそれ以外にもっといろいろあって、人間の持つ色々な心情や感情、過去体験や、

いや実は、正義感なんて名ばかりで、ただの傍観者だからこその、単純な感情なのかもしれません。

ひどいなぁ、と思いながら、こういう過去が実際にあったんだよなぁとか、それこそぼんやりとそんな単純なことくらいしか考えていなかったのですが

末っ子ちゃんのその発言で、正解はでないけど、一気にモヤモヤといろんなこと考えさせられて、う~んそれってさぁ、とそれぞれに考えを。

こういうのが、まさに対話なんだなぁ、と

そう去年の今頃、何を思ったのか静岡に突撃訪問していた自分がいたんでした。

折角学んだこと、出会った人、このままにしていちゃいかんぞ、と昨夜末っ子ちゃんに思い出させてもらいました。

そろそろ動きださなくちゃ、ですよ。私。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業