変わりゆく景色

建物が壊されたな~、何が出来るかな~と思っていると、大抵コインパーキングだったり月極駐車場だったりのうちの近所。

そんなに利用者いる??と思ったら結構埋まっているから、へ~やっぱりそこそこ駅界隈だもんなぁ、と思っていたら、結構最近できたコインパーキングが壊されてる?

と思いきや、ありゃ、そのお隣さんの門も鍵がかけられて、その向こうはメーターに札が付けられて・・・と洗濯物を干すたびにそれらの変化をみていたら

なんと、マンションが出来るらしい^^;

住み始めた時にはよくある長屋みたいな一角とか普通の民家とか、ちょっとレトロな年季入った会社社屋とかあったのが、少しずつ駐車場になり、そしてとうとうマンション。

大きな怪獣が容赦なくパクパクと食べちゃっていく、みたいな絵が頭に浮かびます。

そして、とうとう今週から着手、の様子なのであれらを全部壊すとなると、音もですが埃も凄そう。洗濯物も外には干せない半年がこれから続きそうです。

そして、建物が建ったらたったで、見える景色がまたがらりと変わるんでしょうね。といっても今自分が住んでいるマンションだって、その昔どうだったなんで知る由もなく

ずっと変わらない景色なんて、もうほぼ何所にも存在しないのでしょうね。

だから、決してもう元には戻らない、心に残っている景色が益々愛おしくなるんでしょうね。

自分が直接ではないにせよ、その景色を変えてしまったのは結局私たちみんななんですけどね。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ