大きな食卓

五人家族+おじいちゃんおばあちゃん+中国からの留学生達が座れるようにと、こだわりの大きな食卓テーブルを買ったのが16年前。

片側はベンチタイプの椅子なので詰めれば如何様に何人でも。

更にテーブルは足の高さを調節することが出来る、というのでゆくゆくは和室にも使える、と推奨されたなかなかの優れもの。

ちょっとスリムな卓球台にもなるくらいのサイズです。

それが今じゃ、3人で座るのみ。ついつい、食事に関係ないモノたちも置きがちです^^;

「これ、もう畳んでしまおうや」という突然の旦那さまの発言に、一瞬え~~!!って思いましたが、ちょっと思い直して、ま、それもありかも、と。

丁度長男君のところから引き揚げた座卓もあるので、3人ならばそれでも十分か、と。

こだわりの食卓から、ニ○リの座卓かぁ~~って思っていたら

「そして、ソファーを置こう」

なるほど~~、いいね、いいね、と憧れのソファーのある暮らしに、一気にテンションが上がります!!

大きなテーブルが占拠していて、それ以外はなにも置けなかったのですが、確かにテーブルさえなくなれば、ソファーが置けます。

とはいえ、一抹の寂しさも無きにしも非ず。。。。

でも家族のサイズが変わったのですから致し方ないことでもあります。

日本の人口も確実に減っていくのですから、これから必要になってくる色んなサイズも変わってくるのは必須ですね。

そうなった時に対応できることもあるでしょうけれど、そうなる前に対応しておかなければ大変になることの方がこれからの日本山積みです。

もちろん私たちの仕事も、そうです。

何事も先手必勝!!ピンと来たときに動かなきゃ!!

ということで、って仕事とは別ですが^^;これから言えなかったけど頑張って再度言ってみた紹介状を受け取りに行ってきます~~!!

















コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業