ラスト1週間

教育実習もあっという間にこの1週間で終わりです。

横浜開港記念日、ということでハマっ子たちはみんなお休みなんですね~♪学校は休みだったそうですが、先生たちはもちろん自由登校。

担当の先生は、子育て中のママさんで、日々保育所のお迎えでなかなかゆっくりみてあげられないから、とこの日出てきてくださって色々とご指導くださったそうです。有り難いですね^^

さて、先週は二度も「おばあちゃんみたい~」って言われちゃってさぁ~って、本人も苦笑い。

今の6年生が4年生の時、野外活動にボランティアで引率で行っていたのですが、その子たちが児童会の活動をしているところに参加させてもらいその成長ぶりにビックリ。

「大きくなったねぇ~!!二列に並ぶ!!とか言ってたのに。すごいねぇちゃんと司会とかして。」

としきりに感心していたら

「せんせ~なんか、おばあちゃんみたい~」って笑われたそうです。

別の日に校門を出たところで、中学生にやたらジロジロ見られて、すれ違う時に

「なんか、会った気がするんだけど。」と言われ、よくよく考えると

こちらも2年前修学旅行に引率した時の当時の6年生が中学生になっていて、名前まで憶えていてくれたんよ~!と大感激。

「大きくなったねぇ~!なんか立派になっちゃって。」とか、やはりしきりに感心していたら

「せんせ~、おばあちゃんじゃないんだから。」って笑われたそうです。

「先生が教えてくれたギャグとか、今でも覚えてるよ。」なんて言われちゃって恥ずかしかったそうですが、たった数日の触れあいの中でも、ちゃんと存在できていたと思うとやっぱり感激。

出来なかったことが出来るようになる、知らなかったことが解るようになる、柔らかい芽を持った子ども達の日々ものすごい成長に、いちいち感動しているようですが

わが娘のこの4週間の成長ぶりはどうだったのでしょうねぇ。

私もここ最近、ボ~っと夜を過ごすのはもったいない、と末っ子ちゃんの本を片っ端から読んでおります。(あ、学校から強制的に買わされた本しか基本持っていないですよ^^;)

そして、いちいち感動しています(笑)なるほど、と発見の連続です。

私もまだ、成長期みたいです!?





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業